なんで今頃。。。

今日も良いお天気でしたね。日向にいると少し暑いですけど、風があって過ごしやすかったです。

保育室も網戸にしておくと気持ちの良い風が抜けていきました。

いつも通りワイワイと騒がしい保育室。元気な園児さん達の声が飛び交っていました。

「貸して~」「ダメよ~」と毎度のやり取り。そして決まり文句の「先生~。イジワルするよ~!」と告げ口をしてきます。

イジワルなのか、ただのワガママなのか。。。ま~、どっちもどっちなんですけどね。

そんな園児さんも大人しくなるのがDVD鑑賞♪最近の人気は『でこぼこフレンズ』なんです。

色々なキャラクターが登場する1話が1分くらいの短編アニメなんですが、お話とお話の間に流れる『ジャジャ~ン♪で、こ、ぼ、こ、フレ~ンズ♪』って音楽をみんなで口ずさむんですよ。

その光景にほっこりとしてしまう先生達なのです。

9/11のメニューは。。。

・肉団子の甘酢あんかけ

・竹輪と十六ささげ

・カリフラワーの紫蘇粉和え

・プチトマト

でした。

肉団子の甘酢あんかけをやると、肉団子よりも人気なのが一緒に入れる人参と胡瓜なんです。

人参は定番って言ってもいいのかも知れませんが、意外性ばつぐんなのが胡瓜ですね。でも、これが合うんですよ♪

お漬物や酢の物に活躍する胡瓜ですが、炒め物にも活用してみて下さいね。