いちご狩り。。。

 

 
 

ポツポツと朝から雨が降り続けてましたね。
そのせいか気温も上がらず肌寒く感じちゃいました。
あまり歓迎出来ない雨ですが、たまには悪くないかもと思っちゃいます。

今日はいちご狩りに行ってきました。
別途有料にはなってしまいますが、毎年多くの園児さん達が参加してくれています。
でも、今回はちょっと事情が。。。
もう10年近く行ってますが初の不参加さんが出ちゃったんです。
原因は体調不良。仕方がないと言えばそれまでなんですが、先生達も残念感がハンパないです。
なので今回は園児さん2人と先生2人の4人旅となりました。
行き先は南知多。ここは毎年お世話になっているいちご園さんで、大粒な上に柔らかくて甘味の強いいちごが食べられます。
ちなみに園長はプライベートでも来ていますよ。
入園料をお支払いする時に忘れずお土産分のいちご(入園料とお土産代は別)も購入。
これはお家に帰ってから家族と食べてもらう分。お家でもいちご狩りの話で盛り上がって欲しいですからね。
ハウスに入るとすぐに甘い香りが漂ってきます。
園児さんの目線くらいの高さには大きくて真っ赤ないちごがいっぱい♪
これには園児さんだけでなく先生もちょっぴり興奮してましたよ。
ハウスの方に案内してもらい、いちご狩りを開始です。
先生が園児さんと一緒にいちごを摘んでパックに入れていきます。
その際に「苗は引っ張ったりしない」などの注意事項も忘れずに伝えました。
そしてパックに山積みとなったいちごを持って園長のところへ。
ここで園から持参したペティナイフでヘタを切っていきます。
あとはひたすら食べるだけ。みんなで「美味しーい♡」と言いながらパクパクと食べましたよ。
帰る際にハウスの方に「ありがとうございました」と言ってお土産を受け取って次なる目的地へ。
車を走らせること15分くらい。美浜のえびせんべいの里に到着。
ここでも色々な味のおせんべいを試食してきちゃいましたよ。
先生に「今度はあっち」と言いながらトングで掴んで受け取ってお口に入れてました。
ちなみに梅やイカみりんが人気でしたよ。
えびせんべいの里でもお土産を購入してあとは園へと戻りました。
園児さんも先生も楽しい1日になりました。

1/23のメニューは。。。
・鶏団子と白菜の甘辛うどん
・ゆかりごはん
・バナナ
でした。