弾けちゃうよ!。。。

だんだんと寒さが厳しくなってきましたね。
太陽さんは出ているのに、冷たい風が吹くとブルッとなっちゃいます。
体調管理には気を付けましょうね。

「ポンっ!ポンっ!」と勢い良くなにかが弾ける音が聞こえてきますよ。
もちろん園児さん達が騒いでいる訳ではありません。(ま〜、興奮はしてましたが)
音は保育室からではなく調理室から聞こえてますから。
そうです。園長がおやつとしてポップコーンを作っているのです。
その様子を先生に抱っこしてもらいながら順番に覗いていた園児の興奮度も凄かったですけどね。
ちょっと深めのフライパンに乾燥したコーンと油とお塩。
これを入れて中火で温めていくと。。。ポンっ!と弾けたかと思えば、後はどんどんポ、ポ、ポ、ポンと膨れ上がっていきました。
ちなみに材料費は150円くらい。それで1皿にたっぷりと出来ちゃうんですから。。。
ポップコーン屋さん儲かるだろうなぁ。
みんなで「美味し〜い」とか「温かいね〜」と盛り上がりながら食べました。
今度は違う味にも挑戦したいと企んでいる園長でした。

今日も公園へと遊びに行った園児さん。
どうやら落ち葉を使って遊んできたらしく、楽しそうに「いっぱい葉っぱ集めてきたよー」と教えてくれましたよ。

12/4のメニューは。。。
・豚の生姜焼き
・ツナと厚揚げ煮
・小松菜としめじの卵とじ
・ひじき豆
でした。