パッカ〜ン!

 
 
 
 
8月に入り夏らしい日が続いていますね。
今年は7月までそれほど暑くなかったので身体が慣れませんけどね。
明日から3連休。台風が来てるみたいなので少し心配です。

「先生。まだ?」と少々興奮気味の園児さん達。
マットを囲み様子を見守る園児さんの中心には大きな西瓜が。
そうです。今からみんなでスイカ割りをするんですよ。
ボーリングの玉よりも大きな西瓜をペタペタと触っては「大きいね〜♪」と嬉しそうな園児さんに注意事項を伝えます。
「今から言うお約束をちゃんと守ってよ!
1つ目、スイカ割りは1人ずつ順番を守ること。
2つ目、お友達がやってる時は少し離れて見てること。」と先生が説明。
立派な西瓜に対して、力の弱い園児さん達が何度もトライをしますが。。。「ポコ。ポコ。」と可愛い音がするだけど割れる気配はありません。
でも年中・年長組や小学生の子が挑戦すると少しずつ割れてきましたよ。
もちろんみんなで味見も忘れません。
「甘〜い♡」と歓声が上がってました。
スイカ割りで汗をかいた後はプールでサッパリ。
今では頭から水を被っても平気な子が増え、みんなたくましくなってきましたよ。

8/9のメニューは。。。
・海老フライ
・チキンと豆のトマト煮
・オクラオムレツ
・さつま芋の蜜煮
・西瓜
でした。