鬼は外〜!。。。

 
 
 
 
 
今日は良いお天気だからか少し寒さが和らいだ様な気がしました。
それとも寒い日が続いたから慣れただけなのかな?
でも、少しずつでも暖かくなってくれると過ごしやすくなるんですけどね。

本当は明日が節分なのですが土曜日なので1日前倒しでやっちゃいました。
もちろん園児さん達には内緒ですけど。。。
先生達にも準備ってのがあるので園児さんには「今日は公園じゃなくてお散歩で帰ってきてね」とお見送り。
良いお天気だけにちょっぴり可哀想な気もしましたが「なんで?」と聞いてきた園児さんに「だって園長先生。お寿司を取りに行かないとダメだから」と伝えると「分かったよ」とすんなり納得。
う~ん。食べ物の力恐るべし。。。
園児さん達がお散歩に行ってる間に他のお給食の準備も終えておきましたよ。
いつものお給食の時間よりも少し早く「じゃあ、お片付けしてよ~」と先生に言われてオモチャをしまう園児さん。
片付けが終わりお給食の準備を始めようとした時に勝手口のドアノブがガチャリと。。。
お外から覗いていたのは真っ赤な顔の黒鬼でした。
目が合った途端にほとんどの園児さんが「ギャーーっ!」と泣き出しました。
今回の鬼さん。手にはフニャフニャの棍棒を持って現れました。そして「言うこと聞かないのは誰だぁ?」と園児さんを追い掛け回し始めたのです。
1人1人を抱っこしていく鬼さんはみんなに「嫌だ~(泣)」と言われながらも嬉しそうに捕獲を続けていました。
園児さんも他の子が捕まってるうちに勇気を振り絞って先生のところへ逃げて行くのですが。。。
あっけなく先生に「あっ、この子まだ抱っこしてもらってませ~ん」と鬼さんに献上されていくのでした。
本当に本気で泣き叫んでいた園児さん達。
今年はもう泣かなくていいんじゃないかな?ってくらいの勢いで泣かしときました。
でも、散々泣いてお腹が空いたのか園児さん達はお給食をもりもりと食べてましたよ。
ちなみに夜には小鬼さんもやってきました。
また1年後に鬼さんが来てくれるのを楽しみにしている先生達でした。

2/2のメニューは。。。
・恵方巻き
・海老フライ
・つくねとミックスベジのキッシュ
・ブロッコリーとカリフラワーの胡麻和え
・人参グラッセ
・フルーツみつ豆
でした。