原因はなに?。。?

 
 
 
 
 
うわー眩しいくらいの良いお天気。
風がなかったら暑いくらいですよね。
朝夕の寒暖差が大きくなってきたからか、少しお鼻がズルズルになってきている園児さんもいます。
ちゃんとお腹はしまって寝るんだよ~☆☆☆

「え~、嫌だよ~」と言う園児さんに対して「ダメだよ。ちゃんとやって!」と言い聞かす先生。
なかなか納得出来ないのか素直になれない園児さん。。。
そんな時は園長の出番ですよ。
「誰かな?ワガママ言ってる子は?」って大きな声で聞いてみると、直ぐに「ちゃんと出来るよー」と返ってきました。
そうなんです。原因は帽子なんです。
今日は陽射しが強かったので帽子を被る様に言った先生に対して、帽子は邪魔になるし蒸れて暑いから嫌だと言う園児さんとの一悶着でした。
玄関まで行って「今日は暑いから帽子を被ってね。でも、どうしても嫌ならお外に行くのもやめときなさい」と伝えると、ボソッと「お外行きたい」と言って被ってましたよ。
先生には強気な園児さんも園長には敵わないんです。
今日もたっぷりと公園で遊ぶと、少し汗ばんできたので気持ち早目に園へと戻りました。
その後は絵本を読んだりして過ごしましたよ。

9/21のメニューは。。。
・照焼きチキン
・厚揚げとふき煮
・海老焼売
・刻みオクラとなめ茸和え
でした。