五感で感じる秋。。。

 
 
 
今日も良いお天気♪青空が広がりましたね。
三連休はいかがお過ごしでしたか?
ちょうど台風とタイミングが合ってしまいましたからね。。。
でも、台風が過ぎた後のお天気は気持ち良いもんです。

今日も元気な声が響いている保育室。
たっぷりとお休みを取ってきたからか、いつも以上に体力が有り余ってるみたいですよ。
そんな暴れん坊達が「早くお外に行こうよ〜」と急かしてくるんです。
いや〜、秋空って良いですよね〜♡
玄関先で季節を感じていた園長。そんな気持ちなどお構い無しに「先生。通れない!」と押し退けて行こうとする園児さん達。。。うぅ、酷い。
みんなで仲田公園へ向かいました。
公園に着くと隣の幼稚園から「ピッ!ピッ!」とホイッスルの音と共に幼稚園児さん達の声が聞こえてきました。
どうやら運動会の練習中みたいですね。
以前は仲田公園でも練習してたのに。。。今はやらないのかな?
園児さん達も少し年上のお兄さんやお姉さんの練習に興味津々みたいで羨望の眼差しで眺めていたんですけどね。
ま〜、たまに太鼓の「ド〜〜ン!」って音にはビビってましたけど。
そんな声を聞きながらも遊具をしっかりと堪能した園児さん達。もちろんお砂場でも遊びましたよ。
だんだんと秋を感じることも多くなってきました。
園児さん達と、見て、触って、感じて、季節の変わり目を知れたら良いな〜と思う先生達でした。

9/19のメニューは。。。
・ハッシュドポーク
・カリフラワーサラダ
・梨
でした。