園外保育~動物園~。。。

うわぁ~。。。立派な曇天だわぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)

それに予報ではお昼頃にはかなり怪しくなるみたい。

実は先週の木曜日に園外保育に行く予定でしたが、その日も立派な曇天でした。しかも10時過ぎにはポツポツと降り出してましたからね。

今日こそは頼むよ(‐人‐)

天気とにらめっこしていましたが強引に出発しちゃうことに決定!

まずは電車チーム(園児さん6人と先生2人)を池下駅まで送って行きました。

「気を付けて行くんだよ~」の園長の見送りに嬉しそうに応えてくれる園児さん達o(^o^)o

電車に乗るのも良い経験になります。「周りの人達の迷惑になるなよ~」と思いながら園で待機している車チームを迎えに行きました。

ちょうど動物園の駐車場に着くと電車チームも到着してみんなで一緒に入園します。

まずはサイ。じっとしていて岩みたい。園児さんの感想は。。。「サイいないじゃん」((T_T))

続いてはゾウ。話を聞くと電車の中で1番盛り上がったのはゾウらしいです。

「ゾウさんやキリンさんいるかな?」と嬉しそうに話してたらしいのですが。。。

実際の反応は「ギャー、怖い~!」と泣き出す始末。電車での勢いはもうありませんでした(T_T)

他にもライオン、トラ、クマ、キリンなどを観察しながらコアラ館へ。

ちょっぴり薄暗い中を進んで行くと木につかまったコアラとご対面♪しかも今日は活動的だった気がします。

もちろん園児さん達も「うわ~、可愛いね。」と大興奮でしたよ(*^O^*)

そのままコアラ館を出た所で一休み。すると園児さんからの「喉が渇いたわ~」みたいな視線が園長に突き刺さりますΣ(-∀-;)

仕方ない。持参したお茶を飲ませようと思って「先生。お茶飲ませたって」と言うと「えっ!?持ってきてませんよ」。。。

え~~~~っ(゜ロ゜)!と心の中で叫ぶ園長。しかし園児さんからは「早く、早く!」と請求が。Σ(ノд<)そんな時に限って近くにあるんですよ…自動販売機が。。。って訳で当然の如く買わされましたよ((T_T))

しっかりと水分補給をして後半戦へ突入。アシカやペンギン。シロクマなどを見てから移動すると遠足で来ていた小学生の子達が美味しそうにお弁当をたべていました(^^)

それに刺激されたのか「先生~お腹空いちゃった。」と言い出したので「じゃあ、そろそろ帰ろうか。」ってことに。もちろん正面ゲートへ向かいながらも動物を見てまわりましたよ( ^∀^)

無事に園に到着してモリモリとお給食を食べる園児さん達。お昼寝前に「動物園楽しかったね。また行こうね。」と言ってくれたことが嬉しかった先生達でした(*´ω`*)

ちなみに今日の園児さん達は寝つきがばつぐんでしたよ(^w^)

4/27のメニューは。。。

・照り焼きチキン

・油揚げと里芋煮

・カリフラワーの胡麻和え

・パンプキンサラダ

でした。