みんな一緒に。。。

春の訪れはまだかな?

今か今かと心待ちですよね。でも、なかなか温かくならないのが現実。。。

良いお天気は続いているのに、春らしさは停滞してるみたいですね。

園の大きな特色として異年齢保育があります。

他所は基本的には一学年単位で振り分けられますが、異年齢保育は乳児から小学生までが同じ空間を共有して育っていきます。

もちろん安全面に配慮して部屋を分けたりすることはありますけどね。

小さい子は大きい子に対して好奇心や尊敬を覚え、大きい子は小さい子に対して優しさや責任感を覚える。

年の差があってもお互いに学び会う部分があるのは園児さん達にとっても有意義なことだと思います。

小さい子のお世話をしてあげたり、自分から年上の子に甘えていける。そんなことが自然と身に付いていきます。

園児さん達が一緒に遊ぶ姿を見て成長を感じた先生達でした。

2/25のメニューは。。。

・ロールキャベツ

・マッシュポテト(カレー味)

・ひじき豆

・カリフラワーの胡麻和え

・ぽんかん

でした。