優しい味。。。

爽やかな朝が続いていますが、だんだんと寒くなってきた感じがします。

ま~、冬なので当たり前ではあるのですが。。。

気温差による体調の変化には十分にご注意をして下さいね。

今日も元気に登園してくる園児さん達。

お正月休みでの甘えん坊癖もなくなり、園での生活リズムを思い出してきたみたい。

登園して最初にすることが体調チェック。検温とご家庭での様子を聞きます。

それから手を消毒して入ってくるんですが、みんなの手の冷たいこと。。。

でも当の本人は気にもせず、お友達と遊び始めるんですけどね!

もちろん先生達とも遊んでくれましたよ。一緒に絵本を読んだり、ピタゴラスで遊んだりと楽しい時間は過ぎていくのでした。。。

今日のお給食は園長の優しさが溢れたメニューにしてみました。

1月7日。。。本当は朝食に食べるのですが、そこはご配慮下さい。

そう。七草粥です。

春の七草を入れたお粥。(ちなみに秋の七草粥はありません。)年越しで弱った身体を労るための優しい食事なんです。

園児さんの無病息災を願って作りましたよ。

しかしながら、さすがは現役バリバリの現代っ子。「先生~。ご飯に草が入ってるよ」と言いながら取り出す始末。。。

それ、食べれるから。いや、それがメインだからね!

そう説き伏せる園長。しかしながら園児さん達には不評でしたけどね。

1/7のメニューは。。。

・七草粥

・箸休め

・みかん

でした。

そう。七草粥の他に箸休めにもこだわりが!

厚焼き玉子。金時豆。カニカマ。梅干し。塩昆布。

今日のお給食は身体に優しいメニューでした。

たぶん園児さん達の身体は「もっと栄養を~」と言ってるんでしょうが、年に数回はこんなメニューも『あり』じゃないの?と思う園長でした。