鬼の誕生。。。

今日も厳しい冷え込み。辛いんですよねぇ~。。。

でも、空気は澄んでいて気持ち良いですよ。お布団から出てしまえばの話ですが(ノ_<。)

園長は断然ぬくぬくのお布団派です。

1月もいつの間にやら後半戦。ちょっと前までのお正月気分はどこへやら。

連日の保育に忙がしく追われる毎日です。ま~、園児さん達と楽しく過ごせるから良いんですけどね(*^^*)

そろそろ2月に向けて工作を開始。

そう。毎年恒例となっている鬼のお面作りです。

今年も可愛い顔に被せますし、鬼の恐怖もしっかりと経験して頂きますからね。毎年、節分の後は園児さんがちょっぴりお利口さんになるんだよな~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

順番に画用紙に色を塗っていくんですが、ここで園児さんからの疑問。「鬼ってどんなの?なに色なの?」ってこと。

確かに園長も鬼は見たことないな~。ソレっぽいのは何度かあるけど。

「鬼は悪い子のところにやってくる、すごく怖いやつ。みんなの近くに隠れていて、悪さを見つけると出てくるんだよ」と説明しておきました(^w^)

「みんなと一緒で色々な鬼がいるから、色は好きなので大丈夫だよ」と言ってから見本として赤鬼を提示。「顔と髪とツノに塗るんだよ」と言ってる途中に作業に取り掛かってました。

明日以降から順次掲示していくので、お子様の作品を楽しみにしていて下さいね( 〃▽〃)

1/21のメニューは。。。

・おでん(6種類)

・海老焼売

・菜花の胡麻和え

でした。