身体測定。。。

あれほど愚痴ったおかげか、久し振りに良いお天気になりました♪

ちょっと暑かった気もしますが、雨よりは全然いいです。しばらく続くと良いな~♪♪♪

今日は月例の身体測定の日でした。毎月のことなので園児さん達も慣れたもの。

身長も体重も順調に計測が進んでいきます。

しかし、大変なのがベビーちゃん。「なにすんだよ~」と言わんばかりに大暴れ!

ありとあらゆる道具を駆使して気を引きますが。。。あまり効果はなし。

仕方なく先生が抱っこして計ろうとしますが、誰も体重計に乗りたがりません。

「あれっ!?そんな乙女心が残ってたの?」と思わず言ってしまいそうでしたが、なんとか堪えた園長でした。あ~恐ろしい((((;゜Д゜)))

「先生、終わった?」と聞いてくる園児さん。

そう。彼等彼女等は待っているのです。今か今かと公園に出発するその時を。。。

「じゃあ、準備して~」の声を合図に行動を開始♪

ただし、ここでも慎重さを忘れません。浮かれ過ぎてお友達を押し退けたりしようものなら「もう、行かなくてもいい」と言われてしまうから。。。

ここでも日々の経験が活かされています。

公園に行って思ったこと。それは、みんな良い顔してるな~ってことです。身体測定もあったし、交替で行ったりしてるので決して長時間ではないものの、可能な限り秋を満喫できたと思います。

これからも秋晴れが続くことを切に願う園児さんと先生達でした。

9/28のメニューは。。。

・豚肉と野菜のケチャップ炒め

・鯖と里芋の煮物

・根菜のキッシュ

・金時豆

でした。

ケチャップ炒めは園児さんに大好評♪

なんで子供ってケチャップが好きなんですかね?

もちろん、隠し味にウスターソースを入れたりと美味しくなる工夫は欠かせませんよ♪