約束だからね。。。

本格的に寒くなってきちゃいましたね。

いよいよ冬本番って感じです。少し前から保育室のエアコンや加湿器もフル稼働中ですよ♪

園児さんの体調も良くなってきたことですし、このまま元気に冬を乗り切りましょう( ^∀^)

空気はヒンヤリとしていましたが、陽向に入れば暖かさを感じるくらいの良いお天気。たまにはお外の空気を吸いに、短時間だけ公園に遊びに行ってきました。

久しぶりの公園♪そう言えば2週間近く公園には行ってない様な気が。。。

雨だったり、園児さんの体調不良だったりとで機会を逃していましたからね。

ウキウキしちゃってるのは園児さんだけではありません。もちろん先生達だって楽しんじゃいますよ~!

大量のバケツやスコップを持って、いざ出発。

遊具で遊ぶ子。お砂場で土イジリをする子。バギーに揺られて夢の中を楽しんでいる子。。。みんながそれぞれに久しぶりの公園を楽しんでました。

たまに公園に遊びに来ていた親子さん(園とは無関係の方)とも一緒に遊んだりもしているんですよ。

昨日した約束。。。そう、ホットケーキを焼くこと。

それを園長の勝手な大人の都合で取り止めてしまったのです。みんな、楽しみにしていたのに。。。ゴメンよ。。。

だ・か・ら、リベンジ(使い方あってるのか?)をしました。

ホットケーキミックスの粉をボールにザバーっと出して、卵、牛乳を投入します。ここで登場するのが、園長のかくし球を混ぜ込みました。

えっ!?なにを入れたのか?って。。。

決して非合法な怪しい物ではありませんよ。

今回のかくし球はマロンペーストです。ほんのり香るくりの匂い。そして食べた時のほのかな甘味。。。

完売御礼ですべては園児さん達の胃袋の中へと。。。

みんなで熱々のホットケーキに生クリームを付けて美味しく食べました。

「口の周りが汚い子は誰だ~!」

11/27のメニューは。。。

・菜飯おにぎり

・豚汁うどん

・小松菜のお浸し

でした。

「わぁ~い♪おにぎりだぁ」と歓声を上げる園児さん達。ちょいとひと手間を掛けておにぎりにしてみました。

その効果はバツグン!みんな、いつもと食べるペースが違うんです。「あっ」と言う間に完食。子供って不思議だぁ。